FC2ブログ


カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海陽中学について

4月だというのに暖かい日が続いています。
季節の変化に伴って風向きも変化したのが気になるところ。
前回このブログ記事でも取り上げましたが、ドイツ気象局の拡散予測を見ると、
中部~西日本にも微量ながら拡散が及んでいるようです。
全国の放射能濃度一覧をまとめたサイトもありますので、チェックしてみてください。

放射性物質といえば、こんなモノを見つけました。



これは、RAD Triage(カード式線量計)と言う個人用線量計で、一般市民、放射線業務従事者、医療関係や警察関係者向けに米国で開発され、米国特許を取得した製品です。

カード中央の横長の長方形部分がセンサーになっており、センサーの上下にはセンサーの色と照合し放射線量を測定できる照合カラーサンプルが付いています。センサーの色に変化がない場合は、携帯者は急性の障害を引き起こすような量の放射線を被ばくしていなかったことがわかり、また色に変化がある場合は、素早く対処することができます。

10万円近くするガイガーカウンターと違って4,000円程度で購入できることもあり、注文が殺到しているとか。管理人も名古屋は大丈夫と思いつつ、購入してしまいました。

詳しくはこちらをご覧ください。
米国製放射線測定カード「RAD Triage FIT」


前置きが長くなりましたが、今日はあの海陽学園の海洋中等教育学校の話題です。

海陽中等教育学校は、不況の影響を受けて年々入学者数が減少していました。
2010年度は特にこの傾向が顕著で、志願者数302名に対し、合格者数は173名、入学者数は67名でした。

海陽学園はこの状況を打破するため、2011年度から2年間限定で「特別給費生入試」を実施。
この影響もあって志願者数が684名に倍増しました。

この「特別給費生」というのは、学力・人物とも優れた生徒に対し、在学中の学納金を全額免除するという制度で、入学金・入寮費・授業料・施設維持/充実費・寮費・食費のすべてが免除されます。入試も別枠で、2011年度の場合当初の募集人員は10名でしたが、願書受付前に20名に増員されました。

その結果、志願者数は以下のように推移しました。

kaiyo.jpg


2011年度の入試結果
特別給費生入試 出願者数302名、合格者数25名、倍率11,96倍
一般入試Ⅰ    出願者数268名、合格者数142名、倍率1,76倍
一般入試Ⅱ    出願者数194名、合格者数072名、倍率1,86倍

例年よりも合格者数を多く出しており、倍率が下がったことが見て取れます。しかし、保護者の中には特別給費生と一般の学納金の差が大きすぎる(年額300万円程度?)という声もあり、入学者が定員の120名に届いたのかどうか気になるところです。

2011年度前半は、下記の予定で編入学試験も実施されます。

<​実​施​日​時​>
・​第​1​回​編​入​試​験​ ​6​月​5​日​(​日​)
・​第​2​回​編​入​試​験​ ​7​月​2​4​日​(​日​)

<​募​集​対​象​学​年​、​試​験​科​目​、​会​場​等​>
・​募​集​対​象​学​年​:​ 中​2​・​中​3​・​高​1​ ​帰​国​生​含​め​、​各​若​干​名​募​集
・​試​験​科​目​:​国​語​・​数​学​・​英​語 ​・​面​談​(​本​人​・​保​護​者​)​ 
・​試​験​会​場​:​海陽学園​(​愛​知​県​蒲​郡​市​)

2012年度には、初の大学受験を迎える海陽学園。今後の動向を見守りたいところですね。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。