FC2ブログ


カスタム検索

来年度の小学校お受験は…。

南山大学附属小学校の一次試験が終わりましたね。
合格通知が届いたご家庭では、二次の面接に向けての準備に
お忙しいことと思います。

南山小が終われば、次は椙山、愛教大附属と、
小学校のお受験はまさにピーク。

この小学校お受験、来年度は選択肢が4校に増えそうです。
先日、「名進研学園」の小学校が2012年4月に開校予定と報道されました。

以下、2010年9月18日付けの読売新聞に掲載されたニュースです。


「名進研」グループ、私立小、守山に新設へ

愛知県内で私立小学校新設を計画している学校法人「名進研学園」(豊川実結子理事長)が、名古屋市守山区に学校用地を取得し、愛知県から設置計画を認められたことがわかった。

今後、校舎の建築などが順調に進めば2012年4月開校の見通しだ。同学園は学習塾「名進研」を展開する「教育企画」(名古屋市西区・豊川正弘社長)の関連法人。進学塾が運営母体となる東海地方初のケースとして注目されていたが、用地取得が難航し、今年度の開校予定が延期されていた。

県私学振興室や同学園などによると、新設される小学校は男女共学。1クラス30人で1学年3クラス編成。教員は名進研の講師らが務める予定だ。愛知県内の私立小学校は3校目、共学は2校目となる。

同学園は当初、同市天白区などで用地確保を進めていたが、いずれも頓挫。今年3月、同市守山区緑ヶ丘の国有地約2万3000平方メートルを取得した。同7月に設置計画書を県に提出、9月9日、県私立学校審議会で計画進行が認められた。同学園は、年明けから本格的に校舎の建築を進める予定だが、初年度入学の90人の募集時期は未定。

同学園は、豊川社長が理事長を務めていたが、名古屋国税局の査察を受けた際、押収品などが記載された「差押顛末書」を破った公用文書毀棄罪で有罪判決が確定した。私立学校法などに基づく県の指導で、08年1月に退任したことで、県は学校新設に問題はないとしている。現在の理事長は豊川社長の長女。

転載ここまで


この小学校の予定地は、緑丘商業高校の北西側。
名鉄瀬戸線の喜多山駅か、ゆとりーとラインの白沢渓谷が最寄り駅になるようです。


大きな地図で見る

2012年4月開校ということは、
早くも来年のお受験期に入学試験が実施されるということ。

校名は?入試時期は?入試内容は?そして学費は?
何年か前の南山小のように編入試験も実施する?など、
知りたい事はたくさんあります。

「通塾の必要がない小学校」という理念を掲げているだけに、
今後の動向に注目したいと思います。

詳しくは、学校法人名進研学園 小学校設立準備室でご覧ください。

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験