カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待望の幼児コース誕生!

今年度の南山大学附属小学校の入学試験では、ペーパー考査も登場し、
難易度が上がったようですね。

受験したお子さんのお母様からは
「受験塾に行かないと合格できない内容になってきた」
という声も聞かれました。

小学校を受験するかどうかはともかく、
将来の「のびしろ」につなげるためにも、
幼児期からの土台づくりをしっかりしておくことは大切。

そこで今日は、この春新登場のZ会の幼児コースをご紹介します。

小学生から高校生までを対象としたZ会は、教材の充実度や難易度などからも、
人気の高い通信教育です。
そのZ会に幼児コースが新設されました。

幼児コースでは、幼児期に大切なことは何かを研究し、「ことば」・
「かず・かたち・ろんり」・「しぜん」・「せいかつ・けんこう」
・「ひょうげん・あそび」という5領域を設定。
幼児期にこの5領域がバランスよく網羅された実体験を積むことで、
将来の学力の基礎を築くことを目的にしています。

Z会幼児コース資料


テキストでは、答えがひとつではない問題や、いくつかの条件をもとに
結果を導き出す問題、生活を学びに変える問題や身近な自然に着目する問題など、
単なる計算ドリルや文字練習ドリルにとどまらない多様な問題を用意しています。

お受験用の専門コースではありませんが、
毎月確実に学習を積み重ねていけば、大きな力になることは確実。

資料請求は、もちろん無料。
今なら入会金(2,000円)無料キャンペーン実施中です。

無料の資料も読み応えがあります。
気になる方は、ぜひ資料請求を




なお、新小学3年生を対象にした、理科・社会スタート応援サイトも必見です。
無料資料請求で、理科・社会の学習をスムーズにスタートするためのポイントなどを
紹介した理科・社会の先取りワーク、『理社へのかけはしブック』も手に入ります


スポンサーサイト

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

学校のブランド力。

12月に入り、なぜか東京に出かける用事が多く、更新が遅れました。

小中学校の受験には直接関係ないのですが、
面白いデータを発見したのでご紹介します。

日経BPコンサルティングが2009年10月に実施した
「大学ブランド・イメージ調査 2010(首都圏編)」の結果をまとめました。

18歳人口は、1992年をピークに右肩下がりに減り続け、
2009年現在、約120万人とピーク時の40%減となっています。
これに対し大学の数は年々増え続けており、
大学を取り巻く状況が厳しさを増しています。
来春から学生募集を停止する大学も複数校出ており、
いよいよ大学淘汰の時代がやってきました。
今、大学経営の中で重視されるのは、大学の「ブランド力」。
日経BPコンサルティングは、この大学のブランド力を客観的に評価するために
調査を実施した模様です。

その結果、ブランドの総合力を表す「大学ブランド偏差値」の
第1位は89.3ポイントを獲得した慶應義塾大学。
第2位は僅差で東京大学。
第3位は早稲田大学が続きました。

ブランド力が上位の大学は十分な知名度に加え、
大学の「らしさ」が確立、浸透。
逆に、認知率が平均の75.2%をはるかに下回る「ブランド戦略の初期状態」の大学もあり
ブランド戦略の「認知・知名」に問題を抱える大学の存在も明らかになりました。

以下が上位30校のリストです。

大学ブランド力データ

※一番右の大学ブランド偏差値は、あくまでもブランド偏差値であり、
 実際の偏差値とは関係ありません。


将来子どもを入れたい大学は、ランクインしていましたか?


テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

私立小の志願者減。私立中学は?

12月に入り、塾やお受験サイトから2010年度の私立小学校の入試速報が
ポツポツと発表されるようになりましたね。

ここで注目なのは、2010年度の私立小学校の志願者数が軒並み下がっていること。

慶応義塾幼稚舎
男子定員96名に対し、志願者数は1,184名。
※2009年度の志願者数は1,336名。152名減
女子定員48名に対し、志願者数は920名。
※2009年度の志願者数は1,067名。147名減

立教小学校
男子定員120名に対し、志願者数は565名。
※2009年度の志願者数は658名。93名減

湘南白百合学園小学校
女子定員60名に対し、志願者数は147名。
※2009年度の志願者数は187名。40名減

横浜雙葉小学校
女子定員80名に対し、志願者数は350名。
※2009年度の志願者数は374名。24名減

もちろん田園調布雙葉小学校、暁星小学校などのように、
志願者数が増えている小学校もありますが、増えたと言っても数名です。

この志願者数の減少については、
▲不況の影響で私立小学校進学そのものをやめたご家庭
▲私立小学校への進学は考えているが、併願校を減らすことで
 お受験費用を抑えたご家庭
など、さまざまなケースがあると言われています。

どちらにしても、不況、デフレの影響が
私立小学校受験にも影を落としていることが読み取れますね。

この地方では、すでに南山大学附属小学校の入試が始まっていますが、
こちらも志願者数は大幅に減ったようです。

いよいよお受験シーズンに突入します。
今後の私立小学校、私立中学校の志願者数に
注目していきたいと思います。


テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。