FC2ブログ


カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津田学園小学校

津田学園をご存知ですか?

三重県桑名市で、幼稚園から進学塾、中学、高校、それに専門学校まで、幅広く教育に取り組む学校法人です。

この津田学園が、平成16年4月に津田学園小学校を開校しました。

このブログで取り上げるのは始めてですが、津田学園小学校が今注目を集めています。

教育目標は、「頭のいい賢い子どもを育てたい」。

1年間の登校週数は42週で200日弱の授業日数を確保。1・2年生は毎日5限授業を実施しているため、年間授業時数は1000時間弱になるようです。

学習指導要領上の1年生の年間授業時数は782時間ですから、その約1.4倍の授業時数を確保していることになります。

また、毎日5限の正規の授業以外にも、「朝の会」の中に「読書の時間」と「計算の時間」を組み入れ、読み・書き・計算の能力を伸ばしているのだとか。

あれ?
何だか南山大学付属小学校の教育内容と似ていませんか?

厳しかった南山小学校のお受験で涙を飲んだご家庭のお子さんの中には、津田学園小学校お受験に再度チャレンジされる方も多いようです。

今年は椙山女学園大学附属小学校も幼稚園からの推薦組と姉妹枠で定員がかなり埋まり、一般枠から合格できるのは20名弱という情報も流れています。

厳しいですよね。

津田学園小学校の定員は60名。
出願期間は、平成20年12月11日(木)~12月26日(金)です。

親子面接が平成21年1月6日(火)、集団考査が1月10日(土)に実施されます。

詳しくはこちら↓をご覧ください。クリックでリンクします。
津田学園小学校



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログランキング


こちらも応援よろしくね。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

tag : お受験 名古屋 南山大学附属小学校 椙山女学園大学附属小学校 津田学園小学校

南山小と塾

南山大学付属小学校の1次試験の結果が届き、
さまざまなご意見や感想が届いています。

中でも、皆さんの関心が高いのが、の問題。

に行くことで合格できるか否かは難しい問題ですが、南山小学校の内部でもの問題は取り上げられているようなので、保護者の皆さんにお聞きしたことをご紹介しようと思います。

開校間もない1学期、南山小学校の先生が児童に「は禁止!」を言い渡し、在校生の保護者の方々の間で話題になりました。

この背景には、南山小学校合格率トップをうたうが、南山小学生のための専門をつくったことにあるのではないかと言われています。

この南山小学生のための専門塾は、杁中駅の近くにあり、学校帰りにそのまま寄れることが最大のメリット。
ところが南山小学校サイドは、「学校帰りに制服を着用したまま寄り道をすることは厳禁!」とのおふれを出し、この専門塾にストップをかけたそうです。

このため、退塾者が続出し、保護者の皆さんの間でも「あの専門塾は失敗だった」と囁かれていると聞きました。

塾が発表している南山小学校生の過半数以上が塾生という合格者数には、模試を受けただけ、講座を数回受講しただけの児童も含まれているようなのですが、南山小学校サイドは、ある特定の塾が南山小学校予備校、あるいは南山小学校専門塾という状態になるのを避けたいと考えたのではないでしょうか?

こうした背景から見ると、合格への近道が塾であるとは言えない気がします。

現在、さまざまな塾で2次試験の面接のための講座が開催されているようですが、昨年はこうした講座も受けず、本当のこと、思ったことを正直に答えることのできたお子さんが多数合格したと聞いています。

南山大学付属小学校だけに限ったことではなく、小学校お受験に大切なのは、塾ではないのかもしれませんね。

さまざまな分野で豊富な経験をさせ、子供の考える力を伸ばし、子供らしさを育んであげる育て方ができていれば、たとえお受験が残念な結果に終わっても、その後の子供の成長が楽しみになるに違いありません。

言うは易しですが、反省も含め、今一度子供の育て方を考えてみたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログランキング


こちらも応援よろしくね。
FC2 Blog Ranking

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

tag : お受験 南山大学付属小学校 南山小学校

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。