FC2ブログ


カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校お受験の準備の前に。

この本、本屋さんで見たことがありませんか?



大手お受験教室の元講師が、無駄なお金をかけずに合格できる
とっておきのノウハウを紹介した一冊。

初めて受験を経験されるご両親にもわかりやすいように、
小学校受験の仕組みや心得、教室に預けっぱなしがなぜ危険なのかを解説し、
お金をかけずにうまく受験勉強を行い、
受験教室をうまく利用する方法が書かれています。

この本の著者の福澤晃典さんは、老舗のお受験教室の室長を16年間務めた
「小学校受験の合格(必達)請負人」なのですが、
現在、インターネット限定で
「小学校受験の秘密兵器」カリスマ講師が教える、小学校受験の合格ノウハウと実践教材!
を公開しています。

「小学校受験の秘密兵器」には、
知っているとトクするテクニックとノウハウ
A4サイズで合計312ページ分のオリジナル教材
面接対策マニュアル
国立・私立小学校の面接で実際に質問された「質問集」過去10年分
などが満載。
受験に役立つさまざまな特典も付いています。

保護者はどうしてもお受験に対して盲目になりがちですが、
「名門小学校に絶対合格させる本」「小学校受験の秘密兵器」とも、
受験をする意味や目的、幼児教室の利用方法、家庭での過ごし方などを見直し、
お受験対策を効果的に進めることができるバイブル的存在。

新年中さん、新年長さんのお受験をお考えのご家庭におススメです。

元お受験教室の講師が教える! 月1万円で名門小学校に絶対合格させる本

「小学校受験の秘密兵器」カリスマ講師が教える、小学校受験の合格ノウハウと実践教材!

スポンサーサイト

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

年中さんはスタートの時期?

久しぶりに小学校受験の話題です。

本格的な受験シーズンに突入しましたが、
来年度の受験を考えるご家庭にとっては、スタートの時期。

小学校受験塾などでは、すでに新年長さん(現年中)向けの受験講座が
始まっているようですね。

小学校受験を考える時、やはり迷うのが、
最初から塾に入れるべきか、
とりあえず家庭で学習を進め、後半から塾に入れるか、
それとも家庭学習だけで挑戦するか、という点。

どの方法にもメリット、デメリットがあり、また家庭の事情や環境も違うため、
何がベストかを決めるのは難しいと思います。
中には、現時点では、受験をするかしないかを決められないというご家庭も
多いのではないでしょうか?

迷っている場合は、いざ受験!という時のために、
できることから少しずつ準備を進めておくことが最良の方法かもしれません。

そんなご家庭のために、受験教材の体験版をご紹介します。


小学校受験に必須の分野を凝縮して制作されたものが合格セット問題集。
6分野から計24問の選りすぐりの問題が、体験版として手ごろな金額で入手できます。
ダウンロード販売のため、すぐに中が見えるのも魅力。
下記のバナーより入り、合格セット体験版ダウンロードをクリックして下さい。




幼児期の学習では、右脳と左脳をバランスよく使った学習が大切。
単に詰め込み式で知識を身に付けたり、計算ができるようになるだけでなく、
集中力を養ったり、お話を聞いてその場面が絵で描けるようになるなど、
右脳を使うことで飛躍的に学習効果が上がる、『右脳教材体験版』です。
ダウンロード販売のため、すぐに中が見えるのも魅力。
下記のバナーより、問題集についてダウンロード問題集 購入はこちら
をクリックして下さい。




セット購入すると高いというイメージがあるディスカバリー出版ですが、
分野別、目的別に問題集を購入することも可能です。
受験準備のファーストステップにおススメですよ。

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

待望の幼児コース誕生!

今年度の南山大学附属小学校の入学試験では、ペーパー考査も登場し、
難易度が上がったようですね。

受験したお子さんのお母様からは
「受験塾に行かないと合格できない内容になってきた」
という声も聞かれました。

小学校を受験するかどうかはともかく、
将来の「のびしろ」につなげるためにも、
幼児期からの土台づくりをしっかりしておくことは大切。

そこで今日は、この春新登場のZ会の幼児コースをご紹介します。

小学生から高校生までを対象としたZ会は、教材の充実度や難易度などからも、
人気の高い通信教育です。
そのZ会に幼児コースが新設されました。

幼児コースでは、幼児期に大切なことは何かを研究し、「ことば」・
「かず・かたち・ろんり」・「しぜん」・「せいかつ・けんこう」
・「ひょうげん・あそび」という5領域を設定。
幼児期にこの5領域がバランスよく網羅された実体験を積むことで、
将来の学力の基礎を築くことを目的にしています。

Z会幼児コース資料


テキストでは、答えがひとつではない問題や、いくつかの条件をもとに
結果を導き出す問題、生活を学びに変える問題や身近な自然に着目する問題など、
単なる計算ドリルや文字練習ドリルにとどまらない多様な問題を用意しています。

お受験用の専門コースではありませんが、
毎月確実に学習を積み重ねていけば、大きな力になることは確実。

資料請求は、もちろん無料。
今なら入会金(2,000円)無料キャンペーン実施中です。

無料の資料も読み応えがあります。
気になる方は、ぜひ資料請求を




なお、新小学3年生を対象にした、理科・社会スタート応援サイトも必見です。
無料資料請求で、理科・社会の学習をスムーズにスタートするためのポイントなどを
紹介した理科・社会の先取りワーク、『理社へのかけはしブック』も手に入ります


テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

お受験の基本を見直そう!

桜も満開
いよいよ新学期が始まります。

でも、小学校お受験は7ヶ月後!
あっという間にその日がやってきてしまいます。

今日は、小学校お受験の入試内容について、
もう一度確認してみたいと思います。

試験の種類や方法は大きく分けると以下の通り。
■ペーパー
いわゆる筆記試験
・常識(行事や草花から仲間外れを探す、電車のマナーなど)
・数量(数を数えたり、足したり引いたり、どちらが多いか比較したり)
・図形(同じ図形を探す、重ねたり回転させた図形を探す)
・言語(しりとりや3文字の名前の物は?など、動物や植物の名称が身についているか)

■個別(口頭試問)
カードを数枚見せられてお話を作る、いろいろな物事について質問される。
原則として受験者1人に対して先生1人で行われる対話式の口頭試問。

■運動
跳んだり、走ったり、投げたり、マット運動をしたり。
基本的な運動能力と先生の指示がきちんと聞けているかを見られる。

■行動観察
他の受験生と一緒にゲームやグループ遊びをし、協調性やリーダーシップなどその子どもの特性を見る。
最近は行動観察を重視する学校が増えている傾向がみられる。
あいさつや言葉遣い、態度など基本的生活習慣も採点される。

■指示行動
先生の言われた通りに運動などを行う。

■巧緻性
紙をちぎったり、ひもを穴に通したりするなど手先の器用さを見る。服をたたむ試験などもあり、器用さとともにしつけ面が見られる。
学校生活で人に迷惑をかけず、自分のことは自分でできるかどうかもチェックされる。

■お話の記憶
一定時間のお話を聞き、それについての記憶をみる試験。しっかりと人の話が聞けることが重要。
単純記憶だけでなく、お話から季節を推測、数量を計算、
道徳判断などを問われる場合もある。

■絵の記憶
一つまたは複数の絵を一定時間見せ、相違点や描いてあった場所を問う試験


入試は以上の中から数種類を組み合わせて行われます。

ペーパー試験があるかどうかで受験対策の仕方も異なります。
しかし、ペーパーを課す学校は傾向と対策が分かりやすく、
課さない学校は、合格基準が分かりにくい場合が多いようです。

ノンペーパー校の場合は、運動や行動観察でのリーダーシップ力などの
要素を見る傾向が強くなります。

行動観察のみの入試であっても、
ペーパーの学習・訓練は必要です。

行動観察では先生の指示を理解し、それを実行する能力が問われます。
知能の成長や学習態度、集中力なども合否に影響するため、
こうした能力や態度をペーパーで養っておくことが大切です。

おススメ教材をご紹介しておきますので、
参考にして下さい。

 


クライスアカデミーの教材は、首都圏でも大人気。
お受験必須教材のひとつです。

 

同じくセブンシーズ出版の過去問題集も、
お受験必須教材です。



南山大学附属小学校を受験するなら、
早稲田系の過去問はやっておきたいですね。

首都圏の有名私立小学校を受験するご家庭では、
幼児教室に通う傍ら、家庭でもこうしたドリルに
取り組んでいるようです。

ぜひお試し下さい。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

こちらも応援よろしくね。
FC2 Blog Ranking

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

tag : お受験 私立小学校受験 試験 南山大学附属小学校

目からウロコが。。。

去年の初夏にこちらの記事で紹介した神田のぞみさん。



準備期間はわずか6か月。
家庭学習だけでお受験に取り組み、
見事にわが子を私立小学校に合格させた秘訣が満載の著書に
勉強させていただきました。


その神田のぞみさんのこちらの本も必読です。



小学校のお受験を控えたご家庭では、
やらなければならないことがどっさりですよね。
特に家庭でのしつけは大切。
でも、この本を読むと、以外とやっていないことが多いのに気づき、
本当に参考になります。
今年、お受験をお考えのご家庭には、
1日も早く読んでいただきたい本ですよ。

著者の神田さんも、
「受験生たちはどんぐりの背比べの状態です。
合格のカギは、そこから「ひとつ抜け出るもの、差がつくもの」にあります。
それは、子どもの言葉や振る舞いがピカッ
光る瞬間なのです。

本著は、学校が考査で何をチェックしているか、
どのような光り方をする子どもが好まれるか、
我が子の特性を伸ばし光る子どもにするために何に留意すべきかを、
111項目にわたり考察しています。」
と述べていらっしゃいます。

価格は¥ 1,890。
アマゾンなら国内配送料無料で翌日届きます。
(お近くに本屋さんがある方は本屋さんに急いで)

小学校受験-年長の秋までに身につけたい「お受験力」111

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

こちらも応援よろしくね。
FC2 Blog Ranking

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

tag : お受験 私立小学校 しつけ 神田のぞみ

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。