カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦燥感

更新の間があきすみません。

3月11日の東北地方太平洋沖地震においては、被災地の方々のご無事と犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

このブログは受験や教育に的を絞ったブログです。
受験や教育ももちろん大切です。
しかし、今、他に何かできることがあるのではないかという焦燥感にかられています。

当面の間は、受験や教育だけでなく気になるニュースなども紹介しつつ、多方面から子育てや教育について考えていきたいと思います。ご了承下さい。


早速ですが、東京電力の福島第一原発が大変なことになっています。
この春、晴れて大学受験に成功し、関東~東北方面への進学を予定されているお子様をお持ちの保護者様にとっては、心配の種がつきないのではないでしょうか。
本当の情報が開示されているのか、本当に関東地方は大丈夫なのか?
不安は尽きません。

そんな折、ニューヨークタイムズ紙が13日付で
「Radioactive Releases in Japan Could Last Months, Experts Say (日米の専門化が「日本の放射能放出は何ヶ月も続く」という見解を示した)」という記事を掲載しました。
非常に気になる記事でしたので、以下、要約して紹介します。

【要約】
日本とアメリカの専門家によると、福島第一原発の事故による放射線物質を含む蒸気の放出は、今後、数週間から数ヶ月は続く可能性があるという見解を示した。

福島第一原発では、2基の原子炉の炉心が完全に炉心溶融を起こしている。日本の政府関係者は、2基の原子炉の炉心溶融を「部分的なもの」と説明し、施設の外で測定したという放射線量も低い値を報告している。しかし、アメリカ国防総省の職員によると、原発から60マイル(96.6km)も離れた場所の上空を飛行していた軍のヘリコプターから、放射性物質であるセシウム137とヨウ素121を検出した。

第二次世界大戦の最後の数日に、連続して核爆弾を落とされた恐怖が国民と国とに重くのしかかっている日本では、政府は国民に対して「これから数ヶ月も放射性物質を排出し続けることになる」という衝撃的な報告は言いにくいだろう。

しかし、現在、日本の技術者には選択肢はほとんどない。ダメージを受けた炉心は、海水などで冷やし続けなければならず、その間、放射線物質を含む蒸気を大気中へと排出し続けなければならない。これは、1年以上も続くかもしれない。この期間、避難している何万もの人たちは自宅に帰ることはできないし、内陸に向かって風が吹けば放射線物質は都市部へと運ばれる。

【要約終わり】

日本の政府もマスコミもこの記事を報じません。
しかし、世界に目を向けるとこんなニュースが報道されていることを知っておきたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

大学受験の参考に!

ずっと先の話になりますが、
避けては通れないのが、大学受験。

希望通りの中学に合格できても、
6年後には大学受験が待っています。
この6年は、長いようであっという間。

今日は、そんな大学受験を控える中高生向けの、
インターネット放送局をご紹介します。

その名も
中高生のみなさんと一緒に考えていく生放送番組☆ウーカルTV。

あのZ会が協賛し、将来の目標の立て方や
悩みとの向き合い方などについて
じっくり学べる内容を発信しています。
大学入試のシステムに関する情報や最新情報も盛りだくさんで、
受験生だけでなく保護者の皆様がご覧になっても
参考になりますよ。

会員登録も必要なく、見たい時に見るだけ。
Z会が培ってきた受験ノウハウ満載の番組です。






この「ウーカルTV」に協賛しているZ会の幼児コースも人気です。



2011年4月には、年中コースも開講します。
お受験をお考えのご家庭の準備教材、補助教材として
ご活用ください。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

一つのものをずっと大切に使うということ。

子供達が、一つのものを大切に使う機会が
少なくなってきています。

どんどん新製品が店頭に並ぶご時世にあって、
「ものを大切に!」という心を育むのは至難の業かもしれません。

でも、文房具は、子供達が毎日使うもの。
あえて少しもったいないかな?と思うほど良い物を与え、
大切に使うことを教えることも必要ですよね。

このブログでも、以前、長く使える筆箱として、
ナガサワ文具センターのCOBUシリーズを紹介しました。

  
左がマグネットタイプ、右がファスナータイプです。

COBUの筆箱は、南山大学附属小学校でも推薦された筆箱ということで、
季節によっては品切れになるほどの人気商品。
高級感のある牛革製で、確かに何年も使えそうです。

また、最近は、色の美しさから、レイメイのこのタイプも人気。

    
左がマグネットタイプ、右がファスナータイプです。

こちらも本革製で、COBUの筆箱よりも幾分価格が低いことも
人気の秘密のようです。

革製の文房具というと、どうしても私立のイメージが強いのですが、
最近は、入学祝いなどで、わが子や知人のお子さんに
こうした「ちょっと良いもの」を贈る方も増えているとか。

何年も何年も年輪を刻み、子供の歴史を作っていく文房具。
合格祝い、入学祝いにいかがですか?

COBUの筆箱はナガサワ文具センターで。
レイメイの筆箱は文具のワンダーランド キムラヤで。
それぞれ購入できます。

詳しくは写真をクリックして詳細をご覧下さい。
なお、レイメイのブルー(サックスブルー)は、
すでに品切れになっているショップもあるほど大人気です。
お買い求めはお早めがおススメです。


テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

スポーツと勉強は両立できる?

バンクーバーオリンピックが始まりましたね。

オリンピックを狙うほどではなくても、習い事の一つとして、
スポーツをしている子どもは多いはず。
しかし、中学受験、高校受験などの受験を前にすると
勉強とスポーツの両立は無理という結論を導き出してしまうケースが
多いと思います。

そこで今日は、勉強とスポーツの両立について
少し考えてみたいと思います。

こんなレポートを読んだのでご紹介します。
「スポーツも勉強も、スタイルは異なりますが、大脳・中枢を最大限に
駆使してこそ高度な活動(練習,競技,学習)ができるわけです。
スポーツ活動や自然の中で、パターンにはまらない環境で行動の対応を
迫られ、決断を鍛えることが同時に大いに知能を鍛えることになります。
スポーツとトレーニングは、身体の能力を向上させるだけでなく、
運動を制御する「脳」に良質・高質の刺激を与えます。
もちろん大脳が司る高度の思考能力にも良い影響を与えます。
体を動かすことによるストレス発散の面でも、
運動を介してもたらされる活発な脳の活動も、知的水準の向上に本質的に
大きな効果があります」

また、ある有名スポーツ選手のトレーナーによると
「体の発育発達理論に基づくと、生まれてから12歳くらいまでの間は、
神経系の発育発達がさかん。
この時期に子どもに色々なスポーツを経験させたり、
音楽をはじめとする芸術系のものに多くふれる機会を作ってあげると、
その子どもの体の中では多様な脳-神経―筋肉の運動回路が作られ、
運動神経が良くなったり、楽器を器用に操作できるようになると言われている」
とか。

問題は親にあるという意見もあります。
「指導者や親が、子どもに対して早い時期から
『スポーツだけやって勉強はしなくてもよい!』と言ってしまうと、
子どもはそれを鵜呑みにして勉強に力を注ぐ必要性を感じなくなり、
勉強から離れていってしまうので注意が必要」。

確かに、自分の経験から、あるいは様々な例から、
勉強とスポーツの両立は無理!という先入観が親にあり、
受験勉強を始めると同時に子どものスポーツを止めさせてしまうケースは
多く見られます。
反対に「この子はスポーツが大好きだから、勉強はそこそこでいいわ」と
考えてしまう親が多いのも本当。

でも、日本のトップアスリートの中には、勉強の成績も優秀だったという選手が
たくさんいます。
テニスの杉山愛選手は、湘南白百合学園中学。あの西川史子さんと一緒です。
サッカー日本代表監督の岡田武史氏は一般入試で早稲田の政治経済学部卒。
中日ドラゴンズの藤井淳志選手は、一般入試で筑波大学に入っています。

先入観だけで子どもの可能性を摘み取ってしまうのではなく、
可能性を広げてあげる受験を目指したいものですね。

参考までに、この本、読み応えがありました。



海外には一流のスポーツ選手でありながら医者に転進したり、
オリンピック・メダリストであり、ピアニストでもあるというような、
学業、スポーツともに秀でた文武両道のスポーツ選手が数多く存在する。
一方、"文武両道"が古来からの伝統であるはずの日本では、
該当する人物を探すのが難しい。
なぜ日本の教育・スポーツ制度は文武両道の可能性を秘めた子供たちの能力を
引き出すことができないのか?
世界の秀才アスリートの横顔を紹介しながら、
日本のシステムが抱える問題点を鋭く指摘した一冊です。

現在、アマゾンは送料無料ですよ!

テーマ : 受験
ジャンル : 学校・教育

大学受験は少し先ですが。

少し(とても?)気の早い、大学受験に関連するニュースです。

このニュース、ご覧になりましたか?


志望校落ちたら翌年学費無料に。城南予備校、4月から。

城南進学研究社は27日、千葉、東京、神奈川にある同社の大学受験予備校
「城南予備校」で今年4月から、高校3年生らを対象に志望大学に落ちた場合は
次年度の学費を無料にする「現役合格保証コース」を設ける、と発表した。
少子化の中で、指導強化に加えて新サービスを提供し、受講生の増加を目指す。
志望校の入試に必要な授業を週に5つ以上受講することや、授業の75%以上に
出席することなどが条件。
(共同)


これは、城南予備校に通う生徒が現役合格できなかった場合、
翌年度(浪人時)の授業料を全額免除するという革新的なサービスです。

実際にこのコースの詳細を調べてみると、

「現役合格保証コース」は、指定する条件に沿って受験勉強に取り組めば、
志望大学(※1)に現役合格できることを保証するコース。
万が一、大学入試結果に満足せず、次年度も城南予備校において
再挑戦する場合は、高卒部学費(※2)を全額免除。
対象者は、高校3年生、および、高校2年生(冬期講習から)で、
募集スケジュールは、春に第Ⅰ期生(4月30日までに申込)、
夏に第Ⅱ期生(7月31までに申込)、冬にプレ期生(*高2生のみ)を募集。

★保証指定条件
以下7つの条件を全て満たすことが必要。
1. 入試必要科目をあわせて週5回以上受講すること
2. 通常授業75%以上に出席すること
3. 講習指定講座 (年間カリキュラムの一部として行われるもの)を受講すること
4. 各種テストを受験すること
5. 宿題等の課題を提出すること
6. 出願校決定の三者面談で相談の上、決定した志望校を3つ以上受験すること
7. 前向きな学習姿勢で取り組むこと

(※1)合格保証の対象となる志望大学とは、文部科学省管轄4年制大学・
短期大学及び文部科学省所轄外の大学校。
(※2)学費とは年間の通常授業料のこと。テキスト費・公開模試受験料・
講習受講料・特別講座受講料は含まない。


城南予備校は、学費優待サービスの種類も豊富な予備校。
残念ながら城南予備校は中部地区にはありませんが、
大学受験で現役合格を逃した場合の予備校費用は、大学の1年間の学費よりも
高額なことも少なくありません。
そう考えると、何とも魅力的なサービスですよね。

他の予備校が追随し、同様のサービスを提供してくれるよう
期待しましょう。

城南予備校の『現役合格保証コース』、受付は2月6日開始!

詳しくはこちら城南予備校のHPで。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。