FC2ブログ


カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海陽中学について

4月だというのに暖かい日が続いています。
季節の変化に伴って風向きも変化したのが気になるところ。
前回このブログ記事でも取り上げましたが、ドイツ気象局の拡散予測を見ると、
中部~西日本にも微量ながら拡散が及んでいるようです。
全国の放射能濃度一覧をまとめたサイトもありますので、チェックしてみてください。

放射性物質といえば、こんなモノを見つけました。



これは、RAD Triage(カード式線量計)と言う個人用線量計で、一般市民、放射線業務従事者、医療関係や警察関係者向けに米国で開発され、米国特許を取得した製品です。

カード中央の横長の長方形部分がセンサーになっており、センサーの上下にはセンサーの色と照合し放射線量を測定できる照合カラーサンプルが付いています。センサーの色に変化がない場合は、携帯者は急性の障害を引き起こすような量の放射線を被ばくしていなかったことがわかり、また色に変化がある場合は、素早く対処することができます。

10万円近くするガイガーカウンターと違って4,000円程度で購入できることもあり、注文が殺到しているとか。管理人も名古屋は大丈夫と思いつつ、購入してしまいました。

詳しくはこちらをご覧ください。
米国製放射線測定カード「RAD Triage FIT」


前置きが長くなりましたが、今日はあの海陽学園の海洋中等教育学校の話題です。

海陽中等教育学校は、不況の影響を受けて年々入学者数が減少していました。
2010年度は特にこの傾向が顕著で、志願者数302名に対し、合格者数は173名、入学者数は67名でした。

海陽学園はこの状況を打破するため、2011年度から2年間限定で「特別給費生入試」を実施。
この影響もあって志願者数が684名に倍増しました。

この「特別給費生」というのは、学力・人物とも優れた生徒に対し、在学中の学納金を全額免除するという制度で、入学金・入寮費・授業料・施設維持/充実費・寮費・食費のすべてが免除されます。入試も別枠で、2011年度の場合当初の募集人員は10名でしたが、願書受付前に20名に増員されました。

その結果、志願者数は以下のように推移しました。

kaiyo.jpg


2011年度の入試結果
特別給費生入試 出願者数302名、合格者数25名、倍率11,96倍
一般入試Ⅰ    出願者数268名、合格者数142名、倍率1,76倍
一般入試Ⅱ    出願者数194名、合格者数072名、倍率1,86倍

例年よりも合格者数を多く出しており、倍率が下がったことが見て取れます。しかし、保護者の中には特別給費生と一般の学納金の差が大きすぎる(年額300万円程度?)という声もあり、入学者が定員の120名に届いたのかどうか気になるところです。

2011年度前半は、下記の予定で編入学試験も実施されます。

<​実​施​日​時​>
・​第​1​回​編​入​試​験​ ​6​月​5​日​(​日​)
・​第​2​回​編​入​試​験​ ​7​月​2​4​日​(​日​)

<​募​集​対​象​学​年​、​試​験​科​目​、​会​場​等​>
・​募​集​対​象​学​年​:​ 中​2​・​中​3​・​高​1​ ​帰​国​生​含​め​、​各​若​干​名​募​集
・​試​験​科​目​:​国​語​・​数​学​・​英​語 ​・​面​談​(​本​人​・​保​護​者​)​ 
・​試​験​会​場​:​海陽学園​(​愛​知​県​蒲​郡​市​)

2012年度には、初の大学受験を迎える海陽学園。今後の動向を見守りたいところですね。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

中学説明会情報-1(女子)

東北震災と福島第一原発問題で日本が大変な時ではありますが、
次年度の入試説明会の情報が出始めたのでお知らせいたします。


南山中学校女子部入試説明会

日時:2011年5月14日(土)
▽第1回目 :  9:00~11:00 往復ハガキでの申し込みが必要です。
▽第2回目 : 11:30~13:30 申し込みはいりません。
▽第3回目 : 14:00~16:00 申し込みはいりません。
※3回とも同じ内容です。
※第1回目は申し込みが必要です。
※第2回目と第3回目は申し込みは不要です。

会場:南山学園講堂

内容:
(1)南山の教育について
(2)女子部の教育について
(3)今年度大学入試状況
(4)今年度中学入試状況
(5)今年度中学入試の全般的説明
科目別入試問題のねらいと説明(国語・算数・理科・社会)
(6)質疑応答
(7)個別相談[希望者対象]
(8)校舎見学[希望者対象]

詳しくは、南山南山高校・中学校女子部のHPをご覧ください。


金城学院中学校学校説明会

日時:2011年6月18日(土) 10:00~13:30
※9:15より中学校講堂にて受付。
※事前申し込みは必要ありません。
 体験授業は当日、受付にて申し込んでください。(人数制限があります。)

場所:中学校校舎・高校校舎

スケジュール:
10:00~ 中学講堂にて説明会
11:00~ 校内見学(中学校は12:30まで、高校は13:30 まで)

内容:
体験授業、公開実験、公開授業
部活動等体験
演奏会
個別相談会
展示・校内見学
ティールーム

詳しくは、金城学院中学校のHPをご覧ください。


愛知淑徳中学、椙山中学については、まだ説明会の日程が発表されていないようです。

南山女子部の定員動向が気になる2012年度の女子の中学入試。
説明会は要チェックですね。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

インフルエンザ流行の兆し?

12月も中旬となり、中学校受験へのカウントダウンも始まりました。

今度の私立中学校入試は、南山中学女子部が
例年の2月11日から1月29日に日程を変更したことにより、
昨年度までとは少し様子が異なるようです。

最後の追い込みと言ってもいいこの時期。
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ところで、昨年は秋に大ブレイクしたインフルエンザですが、
今年は静かと思っていたら、
11日の土曜日、産経新聞にこんな記事が掲載されました。

ワクチン接種、早めに 甲信越、インフル流行の兆し 学年学級閉鎖相次ぐ

甲信越地方では流行の兆しが見え、
学年学級閉鎖が増えているという内容です。

11月上旬の朝日新聞に、「今シーズンのウイルスの型は、A香港型の検出数が全体の3分の2を占める。田代真人・感染研インフルエンザウイルス研究センター長によると、A香港型は、昨年からウイルス抗原が変異し、免疫を持たない人が多いとみられ、注意が必要」という記事が載っていたので、やはり流行の中心はA型なのでしょうか?

受験生がいるご家庭では、学校も心配、塾も心配という
季節に突入しそうですね。

そこで、どの地域でインフルエンザが流行しているのか、
今年のインフルエンザはどのような症状が出るのか、などを
タイムリーに知ることのできるサイトをご紹介します。

「愛知県小児科医会員からのインフルエンザ情報」

これは、愛知県の小児科医の皆さんが情報を提供し合うサイトで、
これを見るとすでに名古屋市内でも
複数のインフルエンザ患者が出ていることがわかります。
名東区では学級閉鎖になった学校もあるようです。

また、中国旅行から帰国した人が
インフルエンザを発症した例なども掲載されており、
インフル対策をする上で役に立ちそうです。

年明けの小学校お受験、中学受験に影響が出ないよう、
万全の対策を心がけて下さいね。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

全入!?

更新の間があいてしまいましたが、
ビッグニュースが飛び込んできたので、お知らせすることにしました。

先日、南山大学附属小学校で、
5年生の保護者を対象に進路説明会が開催されたそうです。

これまでの説明会は、小学校の担当者からの説明だったのに対し、
今回は南山小学校担当の南山学園の理事(?)が登場。

その先生が、南山大学附属小学校から、
男子は南山中学男子部、
女子は南山中学女子部、もしくは聖霊中学校に、
「試験なしのエスカレーターで進学できる」と発表されたようです。

ただしこの進学には条件があり、
一つは「学校長からの推薦があること」。
人間的、人格的に問題がある場合は推薦されないということですが、
学力の面では、受験をして中学に入学してきた生徒と遜色ない
レベルにして進学させるので、おまかせ下さいという話だったとか。
要するに、よほど人間的に問題がある場合を除き、
推薦希望者は全入ということのようです。

二つ目は「南山小学校の教育を4年以上受けていること」。
つまり、3年時に入学した現5年生がギリギリのラインで、
この条件に基づくと、今後3年生以上の編入試験は
望めないということになります。

また、他校を受験するのは構わないが、
受験するということは推薦を辞退するということであり、
失敗しても南山には戻れないことも強調されたようです。

なお、南山国際中学への進学は、外国籍を持つ児童、
もしくは帰国子女に限られるようです。

この南山大学附属小学校から系列中学への進学については、
本当に色々な噂が飛び交っており、
塾などでは早くから、現5年生の受験時には、
附属小から上がってくるので定員が減るという情報が出ていました。
しかし、南山小学校サイドでそれを発表したのは初めて。
他校を受験する児童が何名いるのか?
それによって南山男子部、女子部、聖霊中学の定員が何人減るのか?
その「定員」はいつ発表されるのか?
大変気になるところです。

さらに、この発表を受け、
南山小学校の人気も上がるのではないでしょうか?
今年度の出願期間はすでに過ぎてしまいましたが、
来年度の志願者がどのように推移するのかも注目です。

現5年生の中学受験はもちろん、
南山小学校のお受験も厳しくなりそうですね。

テーマ : お受験
ジャンル : 学校・教育

ことしも、実質倍率発表!

桜が満開を迎え、入学式・始業式の季節になりました。

受験を乗り切って入学式を迎えた子供がいる一方で、
「さあ、受験の年!」という方も多いと思います。

そこで、2010年中学入試の実質倍率を復習しておきましょう。

東海中学
募集人員  400名
出願者数  875名
応募倍率  2.2倍
実受験者数 830名
合格発表数 456名(繰上合格含)
実質倍率  合格発表数に繰上合格を含むため発表せず


南山中学男子部
募集人員  200名
出願者数  742名
応募倍率  3.7倍
実受験者数 666名
合格発表数 237名
実質倍率  2.8倍

名古屋中学
募集人員  240名
出願者数  1272名
応募倍率  5.3倍
実受験者数 1214名
合格発表数 816名
実質倍率  1.5倍

滝中学
募集人員  240名(男女計)
出願者数  男子1010名・女子600名
応募倍率  6.7倍
実受験者数 男子982名・女子552名
合格発表数 男子404名・女子246名
実質倍率  男子2.4倍・女子2.2倍

南山中学女子部
募集人員  200名
出願者数  826名
応募倍率  4.1倍
実受験者数 780名
合格発表数 223名
実質倍率  3.5倍

愛知淑徳中学
募集人員  280名
出願者数  1274名
応募倍率  4.6倍
実受験者数 1260名
合格発表数 553名
実質倍率  2.3倍

金城学院中学
募集人員  360名
出願者数  857名
応募倍率  2.4倍
実受験者数 660名
合格発表数 455名
実質倍率  1.5倍

椙山女学園中学
募集人員  160名
出願者数  937名
応募倍率  5.9倍
実受験者数 826名
合格発表数 284名
実質倍率  2.9倍


※愛知中学のデータは、まだありません。
※黄色の実質倍率は、昨年度に比べ実質倍率がアップしたことを示しています。

去年まで金城学院中は合格者数・実質倍率を発表していなかったのですが
今年は発表されていますね。

また、東海・南山男子部・南山女子部は、
合格発表者数が募集人員の2割増し以内。
入学辞退者が少ないということになるのでしょうか。

塾等の分析では、総受験者数は昨年に比べてあまり変化はなく、
併願数が減ったことで志願者数が落ち込んだと言われているようです。

新しい一年が始まりますね。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mina

Author:mina
名古屋のお受験を見つめ、
情報交換するブログです。
小学校&中学校のお受験に
スポットを当てています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
応援クリックよろしくね

FC2Blog Ranking

PING
問題集やお受験本を探す1
問題集やお受験本を探す2
おススメ通信教育1
まずは資料請求!
おススメ通信教育2
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
要チェック!お受験グッズ
お受験当日の必需品
お受験が終わったら-1
お受験が終わったら-2
Google
Add to Google
Yahoo
My Yahoo!に追加
リンク
QRコード
QRコード
SEO対策:小学校受験SEO対策:中学受験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。